ホームページ奇跡の復活

 ある日、気が付いたら、花田義塾のホームページが、消えていた。訳のわからない中国語で埋め尽くされいた。制作していただいた、その分野の専門の方に至急連絡したが、修復は不可能との最悪の結果。
私のパスワードの管理が甘かったのが原因であったのだろう。

 ところが、つい最近3月の末頃、私のかつての教え子で専門家のOさんにその経緯を話したところ、何とその2日後に「失われたホームページ」のデータの一部回収が可能であることを知らされた。まるで墓場の中から30年に渡る貴重な記録を発掘してくれたのである。信じられなかった。

「先生、見て下さい」と見せてくれた彼女のノートパソコンに、消えたはずのホームページ画面が映し出されいた。思わず、涙が溢れるほど感動し、そのような作業をしてくれた有能で、優しい教え子に感謝の思いでいっぱいだった。

 それから、ほぼ20日あたりして、古いデータに新たな生命を吹き込むようにして、新しいホームページが、再生復活、生まれ変わった。
つまり、新しいホームページが誕生したのだ。

 この数週間の、ホームページをめぐる出来事は、私にとって、奇跡のように思われた。
その奇跡を現実のものとしてくれたOさんには、いくら感謝してもしきれない思いだ。
Oさん、本当にありがとう。